PJ表参道

今は更新していません。過去の記録として

デートにおすすめな東京レストラン50選、カフェ20選、バー20選

こんにちは、柊ユウです。noteでデートにおすすめなお店の記事を3つリリースしました。気持ちを込めて書いたのでブログでも紹介したい。

・デートにおすすめな東京レストラン50選(予算別)

f:id:pjomotesando:20170610145813p:plain

・デートにおすすめな東京カフェ20選

f:id:pjomotesando:20170625220436p:plain

・デートにおすすめな東京バー20選

f:id:pjomotesando:20170706234100p:plain

記事のターゲットは自分自身

その記事を書こうと思ったきっかけは、自分自身がデートにおすすめなお店を知りたかったからだ。

しかし、goolgeで「東京 レストラン デート おすすめ」と検索しても、お店の情報が羅列されているだけのまとめサイトばかりで、「この記事を書いた人は本当にレストランに詳しい人なのだろうか」、「そもそもこのレストランに行ったことがあるのか」と不安になるものが多い。参考になる記事も探せばあるのだろうが、なかなか見つからない。結局、どのレストランがおすすめなのか分からないまま検索を終えることになる。

であれば、自分で書いてみようと思った。

自分はどんな記事を読みたいか

そこで、どんな記事であれば読者(自分)にとって価値があるだろうか。それを考え以下のコンセプトをベースに書いた。

①予算別(レストラン記事のみ)

予算はお店選びでとても大切なポイントだが、予算まで書かれているまとめ記事は少ない。レストランの記事は「4000円以内」「4000〜5000円」「5000〜6000円」「6000〜8000円」「8000円〜10000円」の5つのカテゴリーでそれぞれ10店舗ずつ計50店舗を紹介している。

②ランキング形式

おすすめのお店10選よりランキングトップ10の方がお店を決めやすいだろう。10選だと「それで、どのお店が一番良いの?」と思ってしまうので。ランキングは雰囲気、料理、お酒、サービス、場所を総合的に考えているが、デートにおすすめということもあり、雰囲気が良く、記憶に残る(デート中の会話も弾みやすい)お店のポイントが高めになっている。

③更新型

新たにおすすめしたいお店に出会えたときは、このランキングを更新していくスタイル(更新頻度は不定期)。新しく似たような記事を書けば、PVは稼げるかもしれないが、結局どの記事を見たら良いか分からなくなってしまう。

④僕が自信をもっておすすめできる

全て僕が行ったことがあるお店。そして、ほぼ全てのお店がデート利用。レストランの記事を書いたときは、行ったことがある都内のレストラン数百店舗を並べ、それを予算別に分類し、その中から「う〜ん」と悩みながらランキングを作っていった(この過程が中々大変だった。。。)

⑤1つの記事を1ページで表示する

まとめサイトでは、PVを稼ぐために1つの記事が何ページにもまたがっているが、読者にとって「次のページ」をクリックするのは手間でしかない。であれば、1ページで表示してしまえばいい(noteは元々何ページにもまたがるような記事表示になっていないが)。また、記事の数を増やすのではなく、1つの記事のボリュームを増やすことにした。レストランの記事を予算毎の5つの記事にするのではなく、1つの記事でまとめてしまっている。

⑥自分で撮った写真しか使わない

まとめサイトではインスタなどにあるお店の画像を引用しているものがほとんど。確かに自分で撮った写真よりインスタにある写真の方が綺麗だ。そして何より、インスタの写真を見た方がそのお店に行きたくなるだろう。だが、自分で撮った写真を使う記事には、そうでない記事を上回る説得力があると信じている。

⑦無料

実はこの記事、少し前まで有料でリリースしていた。より多くの人にみてもらいたいと思い無料に変えた。既にお金を支払って下さった方には返金対応をしている(対応未済の方は購入したnoteの記事に返金方法が記載されていますので、そちらをご確認下さい)。返金に係る手数料も考えれば、有料で販売した金額より、返金に要する金額の方が大きい。しかし、無料に変えたことで、3つの記事全てがnoteのおすすめ記事に取り上げてもらえるなど、結果として多くの人にみてもらうことができて良かった。加えて、返金の連絡を頂く際に「Twitterやnoteだけでなく、ブログもずっと見てました」と言って下さった方が何名もいてとても嬉しかった。

自分自身、以前このブログで書いたお店の記事より、今回noteでリリースした記事の方が圧倒的に良いと思う。柊ユウ*1が発信する情報を多くの人に見てもらえるよう、もっと価値のあるものにしていきたい。

*1:ツイッター柊ユウ (@yuhiiragi_pj) もフォロー頂けると大変嬉しいです