読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PJ表参道

恋愛やビジネスについて書いていきます。表参道在住。

「普通の男性」が結婚相手として「普通の女性」に求める、たった2つの条件

恋愛ネタ

f:id:pjomotesando:20151223191220j:image「生活レベルを維持するため「普通の男性」と結婚するのが高望み扱いになった世界で、私たちができること」という記事を読んだ。

結婚は自然現象ではなく、プロジェクトになったのだ。しかも、チームリーダーは女性諸君。

この発想は面白いなと。あと、記事の中で「普通の男性」について書いてあったので、男目線での「普通の女性」について書いてみたい。

普通の男性とは?

記事の中*1に、婚活女性に「普通の男性」とは何かとヒアリングした内容がある。普通の男性とは、以下5点を実現できる男性らしい。

①年収は自分の年収(400万円)より高い、同年代のアラサー男性

②いつか持家に住みたい

③年に1回は家族旅行をする

④子供は二人

⑤子供の手が離れるまでは仕事をしない

色々ツッコミどころがあるが、一言で言うと、理想が高い

普通の女性とは?

次に「普通の男性」が求める、結婚相手としての「普通の女性」について書いてみる。これは、ぼくが知っている「普通の男性」の言葉をまとめたものだ。

①自分より年下

まず一つ目。年下といっても、男性の年齢によって範囲が変わってくる。具体的には、以下のイメージ。

35歳〜39歳の男性:25歳〜29歳の女性
30歳〜34歳の男性:24歳〜29歳の女性
28歳〜29歳の男性:24歳〜27歳の女性
27歳以下の男性は、結婚を意識している男性が少なく割愛。

上の内容をざっくりまとめると、以下の通り。

・39歳以下の男性は、30歳以上の女性を結婚のターゲットにしていない

・24〜25歳の女性は、幅広い世代の男性に人気がある

アラサー女性に殴られそうな内容だな。。。加えて、具体例を出してみる。

・38歳の先輩に、32歳女性の合コンを断られる

少し前、合コンに誘われた話をしたい。誘ってくれたのは大学の先輩。既婚者の男だ。知り合いの女性に頼まれて、仕方なく開くことになったそうだ。先輩を数から除けば2対2の合コンで、女性の年齢は32歳と36歳。ぼくは先輩にお世話になっているで(渋々)参加。そして、もう1人男を集めてほしいと。男の条件は、結婚を真剣に考えている独身男性。

これが大変だった。30歳後半の独身男性何人かに声をかけてみたが、ほとんど「30代はちょっと、、」との返答。なんとか1人連れてこれたが、これが現実。

・24〜25歳の女性が人気がある理由

若いのと、社会人経験(大卒であれば社会人経験2〜3年)があるのが人気の理由。それ以上若いと、社会人の感覚が分からず、何かと話が合わないことが多い。

②かわいい、きれい 

男はかわいい人、きれいな人が好き。表立っては言わないが。

アラサーの婚活は、無理ゲーなのか

こうやって冷静に考えても、アラサーの婚活が難しいことがよく分かる。

・30歳女子は、30歳の「普通の男性」を求める
・30歳男子は、25歳の「普通の女性」を求める。もしくは、まだ結婚したくない。

改めて、藤沢数希さんの高学歴トラップの記事のは良くできているなと。

男性は非常に単純で「若くて」「きれいな」女の人とセックスがしたいと思っているだけです。

つらつら書いてきたが、アラサー女子をディスるつもりは全くない。大切な友達の中にもアラサー女子はたくさんいるし、だからこそ、書いた記事でもある。要は、ものすごい戦略的にやるか、ゲームのルールを変えるしかないわけだ。

*1:正確には、記事内で紹介されている川崎貴子さんの『結婚したい女子のための ハンティング・レッスン』の中