読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PJ表参道

恋愛やビジネスについて書いていきます。表参道在住。

【25歳までの女子限定】アラサー女子のリアルな婚活が分かる記事3選

恋愛ネタ

f:id:pjomotesando:20151220174014j:imageアラサー女子の婚活がいかに大変か。今日は25歳以下の女の子に向けて記事を書きたい。アラサーやそれ以上の方は、気分が悪くなると思うので、読まないで欲しい。

まずは以下3つの記事から。

①年齢歳10歳で出会わせよう(Chikirinの日記)

社会派ブロガーちきりんさんの記事。出生率を高めるために、30代目前の未婚女性と40代目前の未婚男性が、ちゃんと出会える環境を作りましょうという内容。

それ以外の年齢に対しては具体的な解決策はなし。「マーケット感覚を身につけよう」という、ちきりんさんの本を読んで、自分で研究してくださいとのコメント。切ない。

②高学歴トラップ -なぜ高学歴女は売れ残るのか?-(金融日記)

恋愛工学で有名な藤沢数希さんの記事。10年以上前に書かれた記事ですが、色褪せることなく切れ味抜群。

男性は非常に単純で「若くて」「きれいな」女の人とセックスがしたいと思っているだけです。

「いい男」と言うリソースが限られており、そのほとんどが恋愛エリート女性に持っていかれてしまう結果、多くの高学歴女が売れ残ることになります。

③20代女性の方へ。婚活動中の34歳女です・・・(YAHOO!知恵袋)

最後はYahoo!知恵袋より。コメント欄もいい具合にも盛り上がっている。

お願いですから、20代女性は結婚相談所に登録しないでください。
アマチュア大会にプロが参加するようなものです。

「早く結婚したいのなら対象年齢を55まで上げてバツイチ同居OKにすること」「女性が35歳になれば状況は更に悪化する」「35~44歳の女性で一年間に結婚できる可能性は全国的に約1%。当方の相談所も年による変動もあるがほぼ1%で推移」「30代40代の男性は20代女性と結婚できないなら独身のままでいいとおっしゃる方がほとんど」

アラサー女子に紹介できる男がいない

自分自身、30歳前後の女友達から「誰かいい男がいたら紹介して」と言われることがあるが、実際結構困る。

その女友達の名前をまゆみと仮定しよう。まゆみの見た目は悪くない。かわいいという男もちらほらいる。仕事も頑張っていて、平日も夜遅くまで働いている。友達も多くて、性格も明るい。仕事の話も、くだらない話もできる大切な友達だ。できればいい男を紹介したいと思う。

だが、30歳以上のいい男は大概結婚しているから、そもそも対象が少ない。そして、仮にいい男がいたとしても「・・・ごめん。30歳は正直重たい。付き合ったら即結婚みたな感じになっちゃうし。26歳くらいでいい子いない?」となる。そして、結局紹介できず。

 

以上、婚活なんて楽勝と思っている社会人2年目に伝えたい内容でした。今後、アラサー女子の婚活戦略についても、書いていきたい。